【名探偵コナン 1033】太閤名人の将棋盤(初手編)

名探偵コナン第1033話「太閤名人の将棋盤(初手編)」の感想です。
以降、ネタバレ注意です。


今日の事件あらすじ 
1月8日(土)よる6:00放送!

第1033話「太閤名人の将棋盤(初手編)」

羽田名人の義兄であり、同じく棋士であった羽田浩司について考えているコナン。だが棋士の事件を探そうとすると、八百長騒ぎで失踪中の錦戸棋士の話題ばかりが目に付く。その記事を見た少年探偵団は「八百長」の由来が気になるが、そこへ羽田名人が通りかかった。八百長の由来を解説して去る名人だったが、その後をつけている由美を目撃したコナン達。どうやら名人は最近「大事な人と会う」と言って頻繁に出かけているようだ。子連れのほうが尾行はバレにくいとして、コナンを連れて行く由美。名人はその後、由美が行きたいと言っていたドーナツ屋へ入るが…?


当方のなんちゃって推理
今週のネクストコナン’ズヒントは
ドーナツ
でした。

27年目スタート!
今回はコナン1人で新年のご挨拶
ラストで探偵団の1枚絵あったけど

サッカーに疎くなったサッカー小僧?
比護さんとヒデのダブルWという情報を仕入れてなかったコナン。
漫画当時はワールドカップだかオリンピックだかで世界大会やってたんよな。

ゲームは本当に弱い名探偵
八百長の話で、「コナンはいつも探偵団のゲームでわざと負けて上げている」という説がでたけど…?
実はマジで負けているらしい(笑)
そうよなー。ゲームは大人になったら強くなるとは言い切れんよなー。

八百長の由来@太閤名人
八百屋の長兵衛さんの話は太閤名人から。

オフィシャルの目印はヒゲ?
歩美ちゃん、名人が髭を剃っていることに気づく。
いつもは無頓着ではやしたまま、でも仕事ってわけじゃない。
さてさて?からの

名人の浮気疑惑事件(笑)
尾行中の由美さん(笑)
同棲始めてから行き先を告げずに出かける名人
に、浮気の可能性大と告げる灰原女史wwwwwww

そういえば
漫画の時から気になってたんだけど、羽由美カプは由美さんのマンションに同棲してるんですかね。
新規で別のとこにしたんじゃなければだけど。
外観が由美さんとこっぽいなーって思ったのと、名人のところは高級感パねかったから、由美さんも「払えるか!!」って怒ったんだろうなあって思ってる。
名人は自分が持つって言いそうだけど、由美さんは「そういう問題じゃない!!」ってやっぱり怒りそうな。
ついでに由美さんのマンションは、管理人さんが名人のファンでもあることだし。
>夫婦鶴と平方根

コナン、拉致られる
子供連れの方が尾行はバレにくいという由美さんの一計で(笑)

のんきな赤井家?
羽田浩司さんのことに繋がれば…という目論みで?由美さんに名人の家のことを聞いてみるコナン
ついでに本当の血縁である赤井家について聞いてみたが…。
多分、黒い組織のあれそれがなければ、本当はみんなのんきなんだよきっとそうだ!!(笑)

女が2人も…!?
という、由美さんの暗黒オーラさく裂でCNへ
にしても
「私のために☆ドーナツ…?」
からの
「あ゛!?女?!しかも二人もだとぉ…!!!」
の音程の豹変ぶりはもうさすがです由美様。

勝又力名人とは?
アニメは丁寧だなー。
そんな時間取らなくても…と思いつつも、皆すっかり忘れてる可能性はあるよね。
由美さんが拉致された7にまつわる事件の時、太閤名人が名人戦に挑んでいたわけですが、その時の相手。
の娘さんが今回のゲストの1人というわけであります。
>コミックスは85巻を参照のこと

伊藤健太郎さん久しぶりに聴いたわー
菱沼さんやるかあ、ふーん。
ふううううん(笑。言いたいけど黙ってる絵文字)

キラーンと光る名人の寝ぐせ
どんなオリジナルポイントなのwwww

「カレーパンの恨みよ~~」
という、女流棋士2人のガヤ的アドリブが楽しいです。
買ってきたアイスを水奈さんにおしつけるしょうこさんの図

事件発生…と、何かに気づいた名人でエンディングへ
引っ張るな今回。
と思ったら、ED後にちょっと長くエピローグというか次回に繋げる部分があるんですね。
…まあ今回は、羽由美カップルの痴話げんかでしたが(笑)

次回は赤井さんとの捜査あたりまで??
しかし予告で赤井さんまで出すあたり、スタッフ狙ってるな。
いやむしろ「新聞紙の持ち主」を出さないあたり、狙ってるな?(狙いしかない)

佐藤刑事「今年は凄い1年になりそうね」
本当にねええええええええ!!



ちなみに今回はコミックス98巻収録の事件ですね~



前回のコナンの推理
2021年12月25日は
第1032話「モデル、毛利蘭」
を放送しました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック