【名探偵コナン 1035】太閤名人の将棋盤(王手編)

名探偵コナン第1035話「太閤名人の将棋盤(王手編)」の感想です。
以降、ネタバレ注意です。


今日の事件あらすじ 
1月22日(土)よる6:00放送!

第1035話「太閤名人の将棋盤(王手編)」

秀𠮷の行方が分からなくなってしまったと、由美から連絡をもらったコナン。秀𠮷は帰宅直前に、忘れ物をしたと言ってとって返したが、その後勘違いだったと由美に告げた。コナンは秀𠮷が遺体発見時に何か気づいたような表情だったことから、犯人の元へ向かったのではないかと考える。優作の助言でトリックに気づいたコナンは、赤井と共に犯人の元へ向かう。



当方のなんちゃって推理
今週分のネクストコナン’ズヒントは
目隠し将棋
でした。


死ぬほどヤバいラーメン小倉前にて
赤井さんと待ち合わせ(笑)

赤井秀一はどこかの高校生探偵よろしく死んでいる身
……そういえば、コナンはなんで赤井さんには正体言わないんだろね
逆に赤井さんも、コナンの正体わかってるのにコナンへ確認求めないよね
互いに知らぬ存ぜぬの方が、いざというときに、例えば黒に脅された時とかにシラを切れるとかなんかな
知らなければ白状のしようがないというか

ミキサー豆知識
赤井さんが知らない豆知識
そういえば赤井さん、自炊するようになったけど、ミキサーは使わないんかな
(まあ煮物がメインだから、そこまで素材を細かくするとかもしないか?)
え、使ってても40度超えるのなんか普通わかんない?
いや赤井さんだぞ。
料理のついでとはいえ興味持ったらとことんあら捜ししそうじゃん。
ミキサーの。(ミキサーの粗探し)

ミスリードあるある
遺体の状況とかよりも、犯人が現場に残したメッセージの方が信用されてしまうあるある
そういえば、犯行予告めいたやつとか、普通に捜査の過程で信じちゃってますよね。
今回は、遺体の死亡推定時刻の割り出しが難しい状況だったとはいえ、じゃあ犯人が残したメッセージに従ってこうだろうって推理になるの、よく考えてみるとあってはいけないことなんだなーと。

「俺の作戦」にたじたじのコナン
そりゃあ、生きてるはずのない男が突然拳銃キラーンと取り出したら「何持ってんの赤井さん」って顔になりますわな(爆笑)
たじたじ部分は確かアニメオリジナル。

「何だぁ?このボール??」
これも確かオリジナルだったような。
漫画では、窓ガラスが割れたってことしか気にしてなかった気がするよ菱沼さん。
流石にサッカーボールが転がって空気抜けていったら気づくかって思ったんかなアニメスタッフ(笑)

森川智之の「あ~!」の使い分けを楽しむ話(違)
あぁ!(僕がくすねちゃったテヘペロ)の本音とか、
あ~!!しまった!!(うっかりミス)のフリとか、
太閤名人の天然感というか、森川さんの高音テンション楽しくて好きです。

キャメルさんへの連絡はED後に
キャメルさん唐突でびっくりしたやろなー。
でも赤井さん信者だから疑いもせず従ったんやろなー。
事情が事情ではあるけど、ジョディ先生あたりが苦笑してそうな妄想をしています。
ん?いや待って。
赤井さんの家族って、多分ジェイムズさんしか知らんのよね。
(少なくとも真純ちゃんを、キャメルさんとジョディ先生は赤井さんの妹だと知らない)
今回の事件に関してはどう説明したんだろ。
赤井さんに弟がいてピンチでってFBIに周知されたのかしら。
それともあくまで、「コナンからの要請に応じた」ってことにしたんかな。

電話にも出ないお母さん
メアリーさん電話位なら出ても…と、初見時は思ったけど、
中学生と50代だったら女性でも声って変わってくるよなあ…
大変

次回、逃げる探偵団@雪山???
オリジナルエピソードですが、いきなり不穏ですねえ。
犯人らしき2人?から、探偵団が雪の中を逃げる?
前後編のようですけど、探偵団は何をみてしまったのか。



前回のコナンの推理
2022年1月15日は
第1034話「太閤名人の将棋盤(妙手編)」
を放送しました。

原作はこちら


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック