【名探偵コナン 1127】ザ・取調室2

名探偵コナン第1127話「ザ・取調室2」の感想です。
以降、ネタバレ注意です。


今日の事件あらすじ

615日(土)よる6:00~放送!

1127話 ザ・取調室2

コナン達が捜査協力した事件が、なかなか進展しないらしい。

事件は8日前、造成工事現場付近で起こった殺人で、容疑者として元小学校教諭の北尾研吾が逮捕されていた。
本人も犯行を認めているが、一方で取り調べをする度に不自然な言動が目立つ。
そのために、目暮警部たちも起訴には踏み切れずにいたのだ。

北尾の奇妙な言動から、目暮警部たちは彼の身辺を調べなおすことに。
すると、北尾と被害者に共通する人物が浮上する。


当方のなんちゃって推理
今週のネクストコナン’ズヒントは
廃工場
でした。

署に響くおっちゃんの大声からスタート(笑)

自白はするものの、細かいことは忘れた容疑者?

遊び人の被害者
無職とかフリーターとかじゃなく遊び人って書くの珍しくない?
実は定職についてる可能性?

・目撃者もいて
・凶器の練炭ほかの購入もしていて
でも証言のあやふやさから起訴できない北尾さん

アリバイのある別の容疑者?
被害者の叔母で、容疑者とは俳句仲間のはるかさん
彼女が真犯人……?

目撃者にもお願いしたのか
疑われるための仕込みはばっちりってマジかいな。
実は事件当時、目撃者氏と一緒にいたというアリバイがあるからこその頼み。

では事前に凶器の購入は?
本人も殺意はあった(それこそ彼女の代わりに)のでその準備を。

捜査妨害の取り調べで動揺?
すぐ釈放されたい北尾さん。

同じ手段で実際の犯行もされているのはなぜか
それはそうだわ。
真犯人がどうでるかはふつうわからないよね。
上の時点で、不思議に思わなかった自分が不思議だわ。

当日10分の外出
あー。
「車の中でなら、近くで殺害して一酸化炭素抜いてから運べばいいんじゃね?」
っていうのは、ちゃんと察しました。

はるかさんのアリバイを知っていた北尾さん
これで、庇うためにという動機自体も崩れることに

「さえいなければ」の真意とは
単純に生きているなってことではないらしい。
はるかさん、頬染めてるけど、甥じゃなかったらいいのに的な道ならぬ恋とかではないですよね?

取調室のプスっとな
誰も見てねえからそのままの状態で放置されるおっちゃんwww
刑事さんとか誰か入ってきたらどうするつもりだったんだ江戸川氏www

ワイドショーでの取材で告白アピール
個人的な動機があったとはいえ、こんな手の込んだ事件にした理由。
はるかさんに思いを告げるため、マスコミの取材を受けたかったそうな。
そんな度胸あるんなら、もっと別のとこでやれって話だわな。

はるかさんの意中の人は
甥より若いので、「さえいなければ」
結婚したいけど、甥より若い相手ってどうなの的な悩み。
逆に、甥さえいなかったら何も問題なくくっつけるのに。みたいな?
金渡した直後に言ったら、そりゃあ北尾さんも勘違いするんでないかい?と、ちょっぴり同情するなど。
(はるかさんは、叔母といっても被害者とそんな離れてるわけではないので、恋人も成人だろうし、言うほど問題ではない気がする)

次回誘拐事件?
コナンと目暮って、おっちゃんとかでないの?
これは、茶風さん待望の(?)眠りの目暮が見られるかも……オリジナルだしないかな。



これまでのストーリー
2024年6月8日は、
第1126話「逆上せあがった探偵」
を放送しました。


【PR】








この記事へのコメント